プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年08月16日

お盆は完全休業・・・・アユ釣り。

8月11日の「真室川鮎釣り大会」が終わった後から

明日まで鮎釣りは完全休業でお盆休みです。

家に居てお盆の準備、そしてお盆は墓参りや親せき廻り等々。

あとはハリ巻きや仕掛けの補修で時間つぶし。



でも、「車中泊鮎釣りグループ」は、いよいよ明日辺りから始動します。

おまけに今週末は「匠鮎会」の恒例「夏の野外飲み会」と翌日には鮎釣り大会があります。

その準備もあり、明日から始動です。


さて、いよいよ後半戦!

天気の状況も気になりますが、精いっぱい楽しむ予定です。  

Posted by ぴーさん at 17:35Comments(0)あゆ

2017年08月12日

真室川鮎釣り大会

8月11日は「真室川鮎釣り大会」でした。

昨年から参加していますが、二千円の参加費で昼食がついて賞品が豪華です。(遊漁証は別)

参加人数は70名弱、新庄最上地区の名だたる名手やテスター陣も参加してます。



簗前の漁協のある防災センター前に集合。

今年は真室川が絶好調!

トップの釣果はは30匹オーバー。

20匹台は続々。

オラは10何位だったかでこの賞品。



おしんこ、お茶付きのおにぎり2個の昼めしも美味い。

難を言えば、車移動ありでは地元名人有利。

エリアを1キロや1.5キロくらいの友釣り専用区に限定しているのですから、小国川などの大会同様に

徒歩移動オンリーにした方が公平感はあるのでは・・・・・。

いずれにしても鮎も釣れたし、気持ち良く釣りができたので良しとしますか・・・・。  

Posted by ぴーさん at 08:55Comments(0)あゆ

2017年08月05日

川の流ていの短い庄内河川は・・・。

夏本番の本日の天気。

車のオイル交換やら何やらで遊佐方面に出掛けました。

帰りがけに近くの2河川の様子を見てきました。



G川の様子は・・・


上流側



下流側



やはり雨が降らないとすぐに渇水になりますね。


N川の様子は・・・


上流側



下流側



ここも減水ですね。


やはり、あちこち情報を集めて河川を選択しないとなりませんね。

8月初旬といえば、A川が小型ながら毎年爆釣するんですよね。

今年はまだ一回も行っていませんが・・・。

釣れ始めたんでしょうね。

これからがどの河川も本番、大いに楽しみましょう。





  

Posted by ぴーさん at 20:54Comments(2)あゆ

2017年08月03日

やっと本番

検診と薬もらいに一旦また帰宅しました。

ようやく、雨も落ち着き天気も回復傾向。

某最上の一級河川が連続する河川の増水も落ち着き加減。

いきなり釣れ始めました。

瀬で良し、トロ良し、チャラも良しの状態で数釣りを楽しめます。



なかなか乗り切れなかった鮎釣りが楽しくできます。

検診が終わればまた鮎釣り三昧となりますよ。
  

Posted by ぴーさん at 20:11Comments(2)あゆ

2017年07月27日

波に乗れずに7月もわずかとなりました

トーナメントもあっという間に終わり、7月中盤からは温海方面の河川で遊び。



その後、最上方面の河川で増水後の鮎と遊んでおりました。



最上方面の河川も順調に鮎が育ってきていましたが、だんだん天気が崩れました。

小国川の毎年車中泊に利用している下流の橋下も雨で増水。

どこかできる河川はないかと情報を集めれば尾花沢の河川があるとか。

しかし行ってみればここも増水。



どこにも移動できず、この川の橋下で数日の車中泊。

ようやく、できる水量になりましたが思うように釣れません。



遠来の友の気分を晴らすため、夜は「銀山温泉」見学に行きました。

と、言う私も夜のこの景色は初めて。

なかなか感動ものでありました。



そんなこんなで再度最上方面に戻りましたが、水位が高く、垢も飛んでることから釣り欲が萎え・・・・。

また一旦自宅帰還となりました。(笑)

新垢が付き始めるのを待って、再度出撃は数日後です。

今年は仕掛け、釣法を変えて頑張るつもりですが肝心の川が落ち着かないとどうにもなりません。

では、またしばらく留守となります。



  

Posted by ぴーさん at 19:22Comments(0)あゆ

2017年07月14日

あっという間に半月が

解禁からたまに自宅に帰る程度で、鮎車中泊釣行も半月が過ぎました。

その間、最上方面の川や大会のため小国川で釣っておりました。




シマノJCは数匹の釣果ではあえなく惨敗。

200人越えの予選会はすごい!







ダイワMSはかなり釣れた大会で、オラはわずかに足りず敗退。



そして、今度はがまかつ、報知オーナーの備えこの河川でゆっくり温泉につかりました。(笑)



初旬の大増水も落ち着き、また濁りが入りましたが少ないながら鮎はおりました。

明日、15日は五十川の解禁なのですが、日、月の大会に備え一旦帰宅。

また明日には小国川向け出撃です。

暑い暑いと言ってるうちに8月が来るんですね。


それではまた行って来ます。



  

Posted by ぴーさん at 17:44Comments(0)あゆ

2017年07月06日

山形・解禁しました。

山形県いよいよ鮎解禁となりました。

解禁前日より、河原で車上生活の身となりまして更新ままなりません。

所用で短時間戻りましたので、画像だけで更新します。





解禁は真室川で・・・・。

水量多く、泳がせ派は歯が立ちません。




夜は月とジュピターとか・・・を眺めて。




二日目は小国川、クラブのミニ大会ですが、朝はこの状態。




昼頃からこの状態。

ガンガン瀬に強い人が上位でした。




雨にたたられながら移動しましたが、このありさま。

川の音を聞きながら飲んで「天気祭り」


こんな状況ですのでオラは大した釣果なし。

瀬に強い人が良い思いをしてるような・・・・・。

また出掛けて、週末は小国川でトーナメントに備えます。


以上、報告まで。









  

Posted by ぴーさん at 10:55Comments(0)あゆ

2017年06月28日

歳を自覚した初釣行

新潟、三面川の解禁に急きょ行って来ました。

解禁前日の夕方に岩沢橋付近の駐車場に到着。

匠鮎会メンバー1名と合流し、夕食兼晩酌を開始。(笑)

翌朝、5時頃に他のメンバーがオトリと遊漁券を手に入れて合流するので9時前には車中泊。

しかし、意外に夜は冷えてきて、敷布団に厚手の毛布1枚では太刀打ちできず寒くて目を覚ます。

その頃から駐車場に、次から次へと釣人の車が入ってきて、目を覚ますことしきり。

寒さは変わらず、車の音と寒さでほとんど眠れず明るくなる。

そして、早い釣り師は4時頃から川に降りて行った。

続いて次から次と川に降りる釣り人。



仲間も6時前には到着し、川に入ることにする。

それまで掛からなかった瀬でも竿が曲がり始める。

自分の体力に合わせトロ瀬に入るも、下流の橋付近の人だけ竿が曲がる。

オトリも弱り始めたので、上流に歩きながら移動。

しかし、三面川は川が広く小石底の川のためか、流れの押しが強く移動がきつい!

ようやく仲間がいる付近でポイントを譲ってもらいチビ鮎を連発。

しかし、掛かり鮎は小さくてオモリ常用。

昼に川から上がった時には、寝不足に体力消耗でヘロヘロ。

仲間はみなさん60オーバーの釣果。

おらは、釣り人ヘロヘロ、オトリヘロヘロで30オーバー。

今回ほどこのような河川では体力が必要と痛感し、己の体力低下を感じことはない・・・・。

安全に釣るために、己の体力技量に見合った釣りをしなくては。





  

Posted by ぴーさん at 08:49Comments(0)

2017年06月21日

ハリについて感じた・・・・

山形県の解禁を前にハリ巻きに勤しんでいるところであります。

ここ何年前くらいからであろうか、いつの間にか「保持系」のハリが多くなった。

何か歳を重ねるごとに「シワリ」タイプのハリがレギュラー選手である。

しかし、考えてみると若い時は「シワリ」タイプになんか見向きもせずに「早掛け」オンリーだった。

トーナメントでの一匹のバラシは大きい。

あのバラシが無ければと後悔したこともある。

しかし、それが早掛けのハリのせいだったのかと言われれば・・・・。

観戦していた名人に言われたことがあるが、明らかに針先が甘くなり竿に感じる以前にバレていたぞと。

ハリ交換、ハリ交換と大声で言いたかったが審判員が近くにいて言うに言えなかったと・・・。

案の定、その時は1匹差で負け・・・・・。

たらればではないがハリ交換さえしていれば・・・・。



よし、今年は少しは早掛け系を多く巻いてみるか。

駄目でもともと。

バレるのはハリ先が甘いと割りきってすぐ交換してみよう。

歳とともにものぐさになってきている。

少しは目先を変えないと釣果向上はない。(笑)


オッと! 河川によりハリ噛みが多い川があるので、そこは早掛けだと悲惨だから要注意!

  

Posted by ぴーさん at 10:08Comments(0)あゆ

2017年06月14日

鮎、あと2週間・・・。

さぁ、山形県の鮎解禁まで2週間と少し。

今年も遠征には行けず、山形の解禁前には鮎さんの顔を見ることはできませんでした。

天気もやや安定してきましたので、散歩も快調!



毎年散歩コースにある芝生に咲く黄色の花。

茎が異常に長い・・・。

見方によると花だけ宙に浮いているように見えます。



この花、半月遅れぐらいで、小国川の大会々場の芝生にも咲きます。

まぁ、酒田と舟形町の季節がそのくらいズレているんですねぇ。

繁殖力が高いので多分、外来種だと思いますが・・・・。

ネットで調べてみましょう。
  

Posted by ぴーさん at 13:17Comments(0)あゆ

2017年06月10日

気持ちは鮎になりましたが

いろんな用件もほとんど終り、オラ的には鮎モードなのですが・・・・・。

山形県の鮎解禁は7月1日。

気持ちが切り替わってもすぐに近くの河川には行けません。(笑)



関東方面に出掛けた仲間も意外に早く帰宅していました。

毎日爆釣なら長く滞在していたのかもしれませんが・・・・・。

そうこうしているうちに梅雨になります。

せっかく遠征しても、増水濁りで釣りにならずではがっかりですからね。

まずは、仕掛けや道具の点検などで時間をつぶすしかありません。

それに、遠征車両の荷物積み込みもまだなんでした。

今日は曇りと雨の予報。

晴れたらやることがまだありますね。
  

Posted by ぴーさん at 10:53Comments(0)あゆ

2017年06月05日

鮎に気持ちを切り替える

何やかやと別の用件があり、関東方面の解禁遠征を断念しました。

昨年は胆嚢炎の手術を控え、遠征断念。

まぁ、何とか今週の半ばには用件も終わり、鮎に気持ちを専念できそうです。

で、気持ちを鮎に向けるため、仕掛けの点検と補充を敢行!



まずは水中糸から・・・・。

ナイロンやらフロロ、複合を予備も含めて準備。



昔は水中糸だけ準備し、ハナカン廻りと現場で結んでいましたが今はすべてハナカン廻り付きにしています。

仕掛け巻きにすべてワンセット。

現場ではスピーディーに仕掛け交換ができます。



ハリは昨年の残りというか、その都度補充のハリのストック箱から。

以前は新製品にすぐ飛びつき、買っていましたが、今は在庫のハリを不足した時だけ巻いて補充。


さぁ、あとは竿に天井糸仕掛けと水中糸仕掛けをセットして天井糸の長さ調節です。

今週末にかけ県外遠征のお誘いが来ています。

あとはタイツや足袋、引き舟やオトリ缶の点検です。


  

Posted by ぴーさん at 19:39Comments(0)あゆ

2017年05月28日

長野へ田植え手伝い

ここ数年続いている田植えの手伝いに長野まで行って来ました。

やる作業は毎年「箱洗い」。

田植え機械に苗をセットしているいわゆる「育苗箱」というのかな?

これが空になると、来年のために洗って泥やごみを落とします。

まぁ、素人が出来る田植えの一番簡単な作業です。(笑)

今年は慣れた人員でやったため正味二日でほぼ終了。


そんな事から依頼人の娘夫婦が気を使ってくれて、終盤に日帰り旅行。

長野との県境「岐阜県」へドライブ。

最初は「飛騨高山」



異次元の街並みが続きます。

あっちフラフラ、こっちフラフラしながら歩きます。

今では見られなくなった街並みを堪能。


さらに足を延ばし「白川郷」



山間部の谷合に突然現れます。

ここも、時間が止まっている空間でした。

さすが「世界遺産」



どちらもゆっくりと歩き眺めたいのですが・・・・・。

異国の言葉が大声で飛び交い、あちこちでスマホを棒に取り付けた装置で

撮影、所かまわずピースサイン。

それも通路をふさぎ、必ず大人数。

観光日本とやらでどんどん異国の人が来るのは良いと思いますが・・・・。

ひと昔前の日本の「ノーキョー」さんの団体もこうだったのでしょうの。

観光地、廻ればいいってもんじゃなくて、もっとじっくり見たいですよね。



  

Posted by ぴーさん at 10:51Comments(0)その他

2017年05月18日

ぼんやりしていたら

GW明けからまったりと過ごしていました「サンデー毎日のオヤジ」であります。

やってたのは時々散歩、たまに飲み会・・・くらいでしょうか。

本当は鮎釣りの仕掛け点検、ハリ巻きなどやることがあるのです。

しかし、サンデー毎日だと、明日明日と伸ばしてました。(笑)

気が付いたら5月も半分過ぎてました。



お山の雪もだいぶ融け、周りの田んぼは田植えも終わり・・・・。

仕掛けはどうするんだ! って感じです。

おまけに来週は長野まで田植えの手伝いに行く予定。

関東方面の解禁にも誘われてますが、他の予定もあり無理っぽい。

仕掛け作りは来月に延びそう・・・・。

スミマセン、関東の解禁には行けないです。




  

Posted by ぴーさん at 20:26Comments(0)その他

2017年05月09日

小国川大会会場の川相変わる!

昨シーズンに大会メイン会場の下手左岸の護岸が崩れかけていました。

護岸の上は車も通る道路。

流れがまとも護岸に当たるため、だんだん掘れて、護岸コンクリートに亀裂が入ってました。

急瀬の好きな方は良い思いをした瀬ですね。

仲間からの報告では、護岸側に傾斜が出来すぎているのを均して平らにしたみたいです。

分流との間にあった中州もなくしたようです。



これから雪代や梅雨の大雨でまた少しずつ変わると思われますが・・・・・。

この辺りはトーナメント時、いろいろなドラマが生まれた左岸急瀬、増水すると奇跡が起きた右岸分流。

今年のトーナメントはどうなることか・・・・・。



おまけに、キャンプ場前の分流もきれいに均したみたいで、メイン会場からの見通しが良くなりました。



まぁ、大水ごとにまた少しずつ川相も変わるのでしょうがね。

今年のトーナメントに参加予定の皆様方の参考情報でした。

  

Posted by ぴーさん at 15:36Comments(0)あゆ

2017年05月02日

川見しながら

毎日GWのオラであります。(笑)

ようやく天気も回復してきたので、カミさんとドライブ。

知人から金山町の「がっこそば」に行ってきたとの話を聞いて「まねっこ」で行って来ました。



廃校になった小学校跡に地元の方々が作ったそば屋さん。

まずまずの味でございました。

せっかく、金山まで行ったのですから、真室川の様子も・・・・。



カミさんに、ここの東屋に車中泊して、近くのマックスバリューや薬王堂で買い物、トイレはここなどと案内。

意外に便利な所に車中泊しているのを見て安心してました。

他には一番近くが「町立病院」ですからね。(笑)

ただ不用心なのは「鮎タイツ泥棒」「オトリ缶アユ総抜き泥棒」が居る所なんですよね。


そんなこんな説明しながらの短時間ドライブでした。

  

Posted by ぴーさん at 15:16Comments(0)あゆ

2017年04月26日

匠鮎会、春の総会2

なんやら総会の集合写真が無くて、寂しいと思っていましたが届きました。

これがまだ飲む前の写真です。



高齢者ばかりで、若手は少ないです。

鮎釣りも一時の爆発的ブームも去り、今は寂しい限りです。

その頃、かなり入れあげていた年代の人もすでに還暦越え。

道具が高い、入漁料が高い、オトリを使う、手軽にできない・・・・・。

鮎人口が減れば、業界も力を入れてくれません。

その昔の静岡県狩野川の解禁の写真を見ると驚きです。

川に立ち込んでいる釣り人の数!

お祭り騒ぎという表現がぴったし。

そんな時代もあったんですね。  

Posted by ぴーさん at 11:10Comments(0)その他

2017年04月24日

匠鮎会、春の総会

「春の総会」と言うと、聞こえはいいのですが、要は「飲み会」が開催されました。

鮎の話をしたくてウズウズしている会員はほぼ全員参加でした。

飲みながらの釣り談義は弾みます。




かなり飲み散らかしてから会長が語りますが、空席が目立ちます。

見えないところで固まって語っているので写りません。




こちらは、仕掛けの話で盛り上がっているのか、オトリはこう追われると語っているのか。

何せ、鮎の話はやらない人に話しても聞いてくれません。

今日はまじめに聞いてくれます。


さて、これが終わるとGWには関西方面の川が解禁。

山形からなんとか行ける範囲の関東方面は6月上旬から解禁ですね。

昨年は入院で行けませんでしたが、今年は何とか山形の解禁前に行きたいですねぇ。


  

Posted by ぴーさん at 18:57Comments(1)あゆ

2017年04月17日

陽気に誘われて

日曜日は気温がグンと上がりましたね。

陽気に誘われ、近くの山の手の蕎麦屋さんへ。

価格もリーズナブルな上に盛りも良い!

「森の家」さんまで。

「盛りの家」でもおかしくありませんし、美味しいんです。




  

そして今日は午前中は近くの散歩。

桜は7~8分咲き。



毎年散歩しながら、午前中などは独り占めで桜の花の下を歩きます。

贅沢な散歩です。


その途中はこんな桜も見られます



田舎に住んでる特権でしょうね。



もう外からは時々強い風の音が・・・。

今夜から明日にかけて大荒れの天気予報ですので、明後日はどうなることやら。




  

Posted by ぴーさん at 19:42Comments(0)その他

2017年04月14日

やはり暖かいのは良い!

本日は朝から青空が広がっておりました。

気温も高くなってきたので、早速散歩。

近所の桜並木を歩きながら開花しているか確認しましたが・・・・。

本当にすぐ咲きそうですが・・・・・。

多分、午後からは咲き始めるでしょう。

明日の楽しみにとっておいて、辺りを見れば。



菜の花は満開。

独特の香りがします・・・・・・。(あまり好きじゃない)

さらに歩いて、水辺の所。




いわゆる最上川の三日月湖の名残。

以前はもっと広い沼でしたが、埋め立てられたりしてここしかなくなりました。

御多分に漏れず、バスやらギルが居るみたい。

子供や若者がルアーを投げているようです。

こんな所を歩いて、天気も良く暖かく、最高の散歩でした。
  

Posted by ぴーさん at 16:18Comments(0)その他