プロフィール
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年11月24日

匠鮎会納竿会

鮎釣りトーナメンター集団「匠鮎会」の納竿会が天童市内で行われました。

欠席は数人だけというという高出席率で開催。

まずは乾杯の前に記念撮影。

頭の黒い方、白い方、薄い方、若手から年寄りまで様々な年齢構成です。

今年のMVPに会長から金一封。

会の大会では3人による早掛け戦も制した実力者、Y選手。

向かって右が会長デス。

呑むほどに酔うほどに、鮎釣りの話題が盛り上がってきます。

今年の釣果は?

トーナメントでの成績は?

秘密の仕掛けや秘密の釣技は?

これが楽しい!

こちらは意気投合して仲良くなっています。

よほどウマがあったか・・・・。

仲良くパチリ、

しかし、今度は意見が違い暴力沙汰。

さっきのツーショットは何だったの。(笑)

二対一では分が悪い。

カラオケに行きたい。

ビール瓶マイクで何やら・・・・。

浴衣にブレザーはニューファッション。

赤い服の人は指の運動・・・かな?

と言うことで、大いに盛り上がった納竿会でありました。

* 一部画像に修正を加えていることをお詫び致します。(笑)

Posted by ぴーさん at 16:21Comments(6)あゆ

2014年11月20日

鮎釣り便利品

今年、鮎釣りで使った物で便利だっ物を思い浮かべている。

いろいろあったが、今まで関心はあったが導入を躊躇していた物。

携帯電話の「ブルートゥース」機能を使ったヘッドセット。

数年前から使っている人を見ていたが、川の中に立ち込んで落としたり、つながりが悪そう

などの心配から使っていなかった。

しかし、前より繋がるし、便利だよと言う釣友に感化され、購入した。

耳に掛けるフックがあるので落とす心配はない。

繋がりにくくてと言うことは感じなかった。

人によっては、耳に異物を付ける訳であるから煩わしい、気になると言う感想もあるかもしれない。

釣っている最中、仲間との電話の受信、発信に重宝した。

と言うのが感想である。

流行にやや遅れ気味になっている事から知らなかったが、カーナビにも「ブルートゥース」機能が

付いているのもあって、携帯やスマホが近くにあれば運転中にフリーハンドで通話できるカーナビも多くあるらしい。

わらわらと、自分のカーナビの説明書見たら、自分のより上位機には付いていた。(笑)

釣り仲間と車で移動したりして、情報交換している者には良い機能ですね。

まぁ、当分は耳に付けるヘッドセットのお世話になりましょう。

Posted by ぴーさん at 09:44Comments(0)あゆ

2014年11月16日

納竿会の準備

所属している鮎釣りのクラブ「匠鮎会」の納竿会が、来週末に天童で開催される。

クラブ員と釣行したり、飲み会したりでスナップ写真などを撮っていたが結構な枚数になる。

少し古いのはパソコンの買い換えなどで消去してしまった物もあるが、ここ3~4年の物も多い。

そんなことから、今回の納竿会に合わせて、画像をDVDに書き込み、希望者に配布することとした。

パソコンで眺めても良いし、プリンターで印刷しても良い。

多いのが納竿会や会の大会でのスナップ写真。

酔っ払いオヤジ達の姿が笑えます。(爆)

ほか、釣り姿の画像が少ないような気もするが、私も釣りながらなので多くない。

一人の人を1日密着してビデオ撮影も貴重かなと思うのであるが、私も釣りたいと言うことで実現は無理。(笑)

どうしてもという方は夜の宴会持ちなら考えますが・・・。(笑)

頭や胸にカメラ部分を付けて、目線の位置から魚を掛けて取り込むまで撮れるカメラも最近はある。

また、編集して気づいたが、スマホのカメラ機能も馬鹿に出来ないと感じた。

最近、スマホからWi-Fiでプリンターにデータを直接送り、印刷した写真はきれいです。

何万円もするデジカメと遜色ありません。

来シーズンはデジカメ持たずに、防水ケースに入れたスマホでバシバシ撮ろうかな。

さて、DVD希望した会員の方、来週楽しみに!

Posted by ぴーさん at 18:12Comments(2)あゆ

2014年11月13日

飛鳥沼

「飛鳥沼」

そうです、旧平田町飛鳥地内にある沼です。

多分、大昔、最上川の蛇行によって、とり残されたいわゆる「三日月湖」の名残の沼と思います。

大分前はもっと大きい沼だったそうで、ここで雷魚釣りをしたなんて話を聞きました。

しかし、いつの間にかバスやブルーギルの住む沼になったようです。(もちろん違法放流から)

今はこじんまりとした沼になり、子供達や若者がルアーを投げてるほか、大人もヘラか鯉を狙って

竿を延べてるようです。

オラの散歩コースになっているので、いつも通るのですが、魚が掛かってやりとりしているシーンには

出会った事がありません。(笑)

せいぜい、春の鯉の乗っ込みの時にこの沼の払い出しの堰で何匹もの鯉を見るだけです。

来年あたり、何が釣れるのか試してみたい気もしています。

初夏には「ゲゲズ、ゲゲズ」とヨシキリが鳴きます。

今はカモがのんびり羽根を休めています。

以前は羽根を怪我して飛べなくなった白鳥もいました。

間もなく冬、ここを散歩する数も減りそうです。

Posted by ぴーさん at 20:13Comments(0)ざっこ釣り

2014年11月10日

肉うどん

たまには食べ物ネタで。

時々、食べたくなります羽黒の肉うどん。

昼時行って来ましたが、平日にもかかわらず満員でした。

でも何とか座り、食べることが出来ました。

いつ食べても変わらず美味しい。

肉も軟らかい。

ラーメンも良いけど、年寄りにはうどんが合います。(笑)

Posted by ぴーさん at 18:39Comments(2)食べ物

2014年11月06日

散歩

「ざっこ釣りさ、いごぜ!」と言いながら、釣りに行っていない毎日であります。(笑)

鮎釣りが終わったのだから、他の釣りに行ってと考えるのですが・・・・。

昔やった、「磯の黒鯛釣り」「港での団子釣り」「サーフのヒラメ釣り」等々。

古いけど道具もあるし・・・・・・。

けど、方言で言うと「ひやみこき」状態です。

又磯は高齢者は危険かなとか・・・。

何かきっかけでもあれば、すぐにのめり込むタイプなんですがねぇ。(笑)

まぁ、今日も午前中天気が良かったので、1時間の散歩。

鳥海山がきれいに見えました。

散歩のコース内にA沼がありまして、ルアーを投げてる人がいつも居るんですよね。

バスか何か釣れるのかと思いますが、ヒットシーンを見たことがないんですよね。

いつだったか小学生が持ってた魚を見せてもらったらブルーギルでした。

んー。 そういえば短い渓流用のルアーロッドがどっかにあったはず・・・。

なんて考えながら、歩いているのですが。

季節は割合早く嫌な季節に進んでいるようで・・・・。

当分、散歩が手軽な暇つぶしでしょうか。(笑)

Posted by ぴーさん at 17:29Comments(0)その他

2014年11月02日

散歩

鮎釣りが終わった9月末から、雨の日以外は約1時間の散歩をしている。

鮎釣りをしていた時は川を歩いたり、川に杭のように立っていたため、それなりに体は使っていたと思う。

しかし、終わってからはほとんど体も動かさず、せいぜい車で出掛けるくらいの運動量。

だから散歩は真面目にやっています。

辺りの景色は秋真っ盛り。

間もなく、一年で一番嫌な季節がやってきます。

この冬は何をして乗り切ろうかと考えながら散歩しています。

Posted by ぴーさん at 19:44Comments(0)その他