プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月02日

夏も終わり

鮎をいつまでも追いかけていると、秋に気づかない。

ふと、日が短くなったなとか、道ばたのススキの穂に

秋が始まっているのに気づかされます。

今日の夕日は夏の夕日とはどこか違いました。



夏も終わり

今日は強いダシ風が吹いていて鮎釣りには不向きの日でしたが

午後からオトリ交換にと出かけました。

そこで、河原でオオタマンさんとバッタリ!

強風ですぐには竿を出せず、井戸端会議。(笑)

夕方少しできればいいと思っていましたが、いくらか

治まった午後3時頃から川に入りました。

やはり、風が竿を揺らします。

でも、すぐ掛かり、3匹目が掛かったところで。

オオタマンさんも参戦。

それぞれ、2時間ほどオトリ確保には十分すぎる

釣果を楽しみました。

そして、オトリ以外は最近リリース(?)

と、いうより、持って帰ってもかぁちゃん喜ばないので

オオタマンさん共々再放流してます。

良いか悪いか別にして昨年もやりましたが、数日後には

傷のあるのが、また掛かり楽しめました。


夏も終わり

何となく秋の気配を感じさせる夕暮れ時です。

そろそろ、アオリイカ、サーフのヒラメの準備もしなくては。

同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 19:50│Comments(6)あゆ
この記事へのコメント
ぴーさん、お疲れ様でした!
去年は、今頃の時期は、爆ってましたが今年は、早いですね。。。
毎年この季節は何ともいえない気分になりますの(笑)川原一面ススキが目立ち秋風が吹き始めると鮎も終了と思っていたんですが、どうやら今年は、もっと早くなりそうですね。
Posted by オオタマン at 2009年09月02日 20:35
そうですのー。
昨年の釣行記録見ると爆釣ばかりですね。
でも、暑さも続いてました。
今日、ガラ掛けの方の釣果のサイズが昨年のサイズだったような。
天気次第ですが、雨が降らなければまだまだいけると思います。
Posted by ぴーさん at 2009年09月02日 21:18
あっ!そういえばDVDと画像のCDいつでも渡せるように車にあったんですが、渡すの忘れてしまいました(笑)またの機会に。。。
Posted by オオタマンオオタマン at 2009年09月02日 21:58
ありがとうございます。
次回で良いですよ。

いつもは鮎の道具仕舞ってから、サーフの道具出すのですが、今年は混在して車に道具乗せることになりそうです。(笑)
土曜はお祭りのお手伝い昼まで、日曜は今のところフリーです。
ヒラメかアオリ行ければいいのですが、鮎も最後のあがきでしょうか。(爆)
Posted by ぴーさん at 2009年09月03日 07:37
短い時間で見事な釣果 オオタマンさん共々サスガですね(♪♪♪)

今年は本当に夏が短かった感じです。
関東では解禁当初は超渇水で釣りにならないと思いきや 7月からは長雨で増水垢とびの連続。
そして・・・7月の海の日をはさんだ3連休には濁流と化した赤川を呆然と眺めていました。

僕は今月一杯は鮎釣りで頑張ってみようかと思いますが関東河川は相変わらずパっとしません。
Posted by fukuoak at 2009年09月06日 07:44
fukuokaさん、こんにちは。
本当に今年は雨にたたられた年ですね。
各トーナメントも予選から延期や決勝も延期が続々でしたしね。
おかげで庄内の大河川はいつも増水で濁りっぱなし。
その割には減水になっても爆釣はあまり無いようです。
もうそろそろこちらは鮎も色が付き始めシーズンの終盤です。
残り何日できるのでしょうか。
Posted by ぴーさん at 2009年09月06日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。