プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月06日

ホームグランド

自分を育ててくれたホームグランド某河川。

ここ数年あまり行っていない。

何故なら、釣り人が多過ぎるからです。

県内外から泊まりがけで遠征釣りでしょうか、自分の

地元の河川が釣れないからでしょうか。

そんなこんなで、休み平日問わず釣り人が多くいるた

め敬遠していました。

限られた釣り場しかない所に多くの釣り人が集中。

地元の人間は逆に隣町の河川に逃げて・・・・。(笑)



そんな昨日、I名人から「お前のホーム釣れてるのか?」

との電話。

それでは確認のためと午後2時過ぎから行ってきました。

ホームグランド

大好きなトロ場。

毎日攻められて、大型は抜かれているのか掛かりません。

掛かるのは18センチクラス。

掛かりどころが悪いと思うようにコントロールできません。

思い通りに泳ぐオトリだと、すぐキラリと光ったのが見える

と同時に目印がストンと水中に没します。

ホームグランド

ここ数年、瀬の「1号玉付け半泳がせ」を覚えて瀬も面白い

と感じていましたが、やっぱりトロ場の泳がせも最高。

本当に鮎釣りは楽しいですね。

時速10匹弱、2時間強楽しめました。

同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 19:35│Comments(6)あゆ
この記事へのコメント
今夜の9時から高橋名人の番組(スカパー)があるそうでした。02君から聞きました。
こちらの川に来たときのだとか。。。

見たいですの~。
Posted by オオタマンオオタマン at 2009年09月07日 21:07
ご無沙汰しております! オオタマンさんより紹介ありました高橋名人の放送ですが、誤って9時からと伝えてしまいましたが、10時からでした(*_*) すみません↓↓
イカ釣行、ご一緒できること楽しみにしております。
Posted by 02 at 2009年09月07日 21:12
今年は関東河川は本当に絶不調でした。
限られた場所に居る放流群れ鮎を探す釣りといったイメージでした。
いつも川を見てる地モテイが一層有利になる展開だったと思います。(自分が下手なのを棚にあげてますが・・・)
僕もそうですが1000円高速道路で東北が行きやすくなったのも事実です。
しかも・・・人ごみになれてる関東の鮎師は他が空いていても人が入ってる所にあえて入ってくる。
せめて東北にきた時くらいは間隔を十分に空けてゆっくりと釣りたいものです
Posted by fukuoka at 2009年09月07日 22:03
★オオタマンさん
 裕次スタイル??川は放映知っていました。
 昨日は泊まりで見れませんでしたがあさって録画して見ます。
 そろそろオトリ解放ですか。
 イカに行きますか!
 
★02さん
 ありがとうございます。
 イカも是非一緒にお願いします。
 準備はOKです。(笑)
 数人でワイワイ楽しくやるのは楽しいですね。
 楽しみにしていますよ。

★fukuokaさん
 私はトーナメンターの師匠から同行指導を受けたので隣の人と竿一本の間隔で釣るのは苦になりません。
 同じ山形の小国川はまさにその状況です。
 以前はゆっくりパチンコ店の開店時間で川に入れたのが最近では入れません。
 そんな関係で足が遠のいていました。
 ただ釣れる場所が分かるので、そこが空いているとき速攻で入るだけですので確かに有利です。(爆)
 今年はこちらの終盤どうなんでしょうか、ここ数日の雨の影響次第でしょうか。
Posted by ぴーさん at 2009年09月08日 11:36
オラは昨日、最上川の洗礼を受けてきました。釣れた数よりばらした数のほうが多いなんて?非常に手厳しい川でした。急瀬抜きを根元からひん曲げて泳ぐ掛かりアユのでかい事!いつもの仕掛けでは、鼻冠廻りやチラシ張りが持ちませんでした。持ったのは?I名人のところの細だけです。急流には立ち込めないが、条件が良ければ、コロガシ竿を持って次週チャレンジしたいな。
Posted by おたまじゃくし at 2009年09月09日 16:10
おたまじゃくしさんも洗礼受けましたか。(笑)
オラも昨年ショックを受け、後半から仕掛けの見直しをはかりました。
今年は完全に25~28センチクラスに仕掛けを合わせてますが、結果はいまいちです。
数釣りと大河川の鮎釣りは別物と考えた方が気持ちの切り替えがつきます。
最上川はこれからですよ、楽しんで下さい。
オラは海です。(爆)
Posted by ぴーさん at 2009年09月10日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。