プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月11日

名残

今日も午後からホームグランドへオトリ交換。

先客の鮎師は一人だけで、ルアーマンが二人。

早速、前回のパート2とばかりにトロ場でオトリを送るが掛からない。

数匹掛けたところで下流に移動。

いわゆるトロ尻。

水深30センチに満たないトロ瀬を攻めることとする。

目印を下げ、上流にオトリを泳がす「逆上げ釣法」。

すぐに反応があり、小型ばかりですがポツポツ掛かります。

上流にジワジワとオトリが泳ぎ、掛かるとキラリ。

この感じ好きですわ。

雨の影響か水温冷たくイマイチでしたが、楽しめましたぞ。

名残




同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 18:15│Comments(5)あゆ
この記事へのコメント
イカ行って来ました。沖目でも乗るようになりましたから本格的なシーズンインですね〜
Posted by オオタマン at 2009年09月12日 20:17
鮎に名残惜しんでる場合でないですね。早速、道具の入れ替えしなくては。(笑)初心者は良い時に釣らないとおこぼれに授かれないですからね。
気持ちを切り替えます。
Posted by ぴーさん at 2009年09月13日 02:30
色々釣りをされる方は、色々楽しみが増えるわけで、烏賊も良いですね。
オラは、最上の洗礼で、頭がクラクラですよ、急瀬抜きでは、パワー不足を感じ荒瀬抜きの10mクラスを物色中だが、高額すぎて手が出ません。。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by おたまじゃくし at 2009年09月13日 18:43
一度にいろんな釣りを出来るほど器用でないので、その時その時で一種類の釣りに集中するようにしています。
鮎は終わりで次の釣りに行っているだけですわ。

最上は竿の長さも良いですが、通い始めるとダシ風の存在の大きさに気づきます。
10メートルはどうなんでしょう。
体力、腕力に自信があれば良いのでしょうが、ダシ風の洗礼もきついものがありました。
Posted by ぴーさん at 2009年09月13日 21:24
んだの!ダシ風の事は、眼中になかったわ?非力な私だから9mクラスと言っても、子育て中のわが身にとってアユ竿は高額すぎますね。地道に釣り預金がたまるのを、あれこれ妄想をめぐらせて楽しみに待ちます。
オラも、2足のわらじは履けないほうなので、春山・サクラ・アユ・最後の数日渓流・秋山とローテーション組んでます。今期から冬はスキーが加わりました。
Posted by おたまじゃくし at 2009年09月14日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。