プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月28日

ハリの選択

今年も押し迫りました。

釣りにも行けずウダウダしております。(笑)

ハタハタ釣りに行って海に落ちるのも嫌なもので。(爆)

しかし、言われてみればカッパ、アノラック姿の年配者ばかり。

救命ジャケットなんぞ着ている方は全く見かけません・・・・。

元々、釣り師でないので求めること自体が無理なのでしょうが。

持っていない人に着けろと言っても。(行くなと指導した方がいいかも)

さて、そんな訳でウダウダしながら何しようかと。

そうそう、ハリです。

サクラマスのスプーン用のハリ。

巻こうかと道具を出して考えました。

ハリの選択

ここで鮎師は鮎バリ的に考える。

チヌバリは保持系。 セイゴバリは攻撃系。

バレ防止重視か、掛かりを重視か。

どちらも1本ずつの2本バリにしょうかなどと勝手に悩む。

結局、悩んだだけで作業は進みませんでした。(爆)

何でもいいが、掛けてからの話じゃいと言われそうです。

ヒマです。(笑)

Posted by ぴーさん at 20:53│Comments(2)
この記事へのコメント
早いもんで、もうすぐ解禁ですの~(^^)/

実釣データが少ない分、何がいいのかさっぱりわかりませんの。
赤針のセイゴ、ちぬ 金針の真鯛、黒の伊勢尼と使ってますが、気分で変えてるだけでやっぱり針先重視です。実際、何がいいんでしょうの。。。?

最近は、ブログも更新せず、クラフトに励んでいます。
Posted by O-taman at 2009年12月28日 22:30
おはようございます。
そうですの、ハリは悩みます。(笑)
ここ数年はセイゴバリの赤ですが・・・。
トレブルフックも針先がネムリ系とストレート系があるんですよね。
悩みはつき無し。

オラも、何もしていないと同じなのでブログネタがありません。
正月は荒れそうですが、新川に来る人はいるんでしょうの。
Posted by ぴーさん at 2009年12月29日 07:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。