プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年05月07日

角館・武家屋敷

川は増水・・・・。

とんと釣り欲も起こらずウダウダしております。

高校生以来のGWをフル消化出来るのにもかかわらず釣りには行かず。

いや、行けず。

混雑を覚悟でおかぁちゃんとドライブ。

角館あたりがサクラ満開かなと・・・・。

大当たり!

桧木内川河畔は2キロの桜並木とか。

満開だ!

角館・武家屋敷

ううー綺麗!

と、言ってはみたものの、オラ的にはこの桧木内川って鮎で有名!

うおー、チャラチャラでオラの得意の河川じゃんと・・・。心の中で叫んでいました。(爆)

鮎シーズンもに来てみたい!

そして、武家屋敷。

人だらけ!

角館・武家屋敷

あの、吉永様のCMの風情はない。

まぁ、混雑に紛れ込むのもGW的な休みの過ごし方でしょうか。(笑)

同じカテゴリー(その他)の記事画像
やはり除雪からは逃げられない
一晩で
雪のない冬2
ついに来ました冬。
稲刈りの手伝い
関西小旅行②
同じカテゴリー(その他)の記事
 やはり除雪からは逃げられない (2020-02-09 13:49)
 一晩で (2020-02-06 09:56)
 雪のない冬2 (2020-01-26 10:19)
 ついに来ました冬。 (2019-11-05 09:25)
 稲刈りの手伝い (2019-10-04 09:29)
 関西小旅行② (2019-04-09 10:50)

Posted by ぴーさん at 20:17│Comments(6)その他
この記事へのコメント
この川っぺりの桜並木は俺も好ぎだぁ~~~
昔(数十年前)行った時は感動してしまた!
Posted by どぜお at 2010年05月07日 21:39
どぜおさん、おはようございます。
約2キロも桜並木があるそうです。
しかし、今年はどこも桜の色気は悪りようですの。

ただただ渋滞の車と降りてからは見物の人混みでした。。
Posted by ぴーさん at 2010年05月08日 08:24
ご無沙汰しています。
角館の桜、綺麗ですね。田沢湖に通う冬の桜の木は見ますが満開は素晴らしいですね。
GWをカレンダー通りに休めたのは何年ぶりでしたか?私もカレンダー通りに休ませて貰いました。5月3日に酒田に行きましたが増水で駄目でした。内陸も気温上昇で各河川に雪代が入っています。落ち着いた頃には寒河江川だったりして(笑)。川を見ないで釣りに行っても釣れる気がしませんが、サンディーフィッシャーになったので懲りずに通います。
Posted by yokoman at 2010年05月08日 21:17
yokomanさん、お久しぶりでした。

GWフル消化は高校生の時以来です。(爆)

大河川は毎年同じ条件で出来ませんね。
渇水が多い年もあれば、増水でシーズン釣りにならないときもあればですね。
自然相手ですから嘆いてみても始まりません。
北のはずれから鶴岡に転勤したドカベンさんはサーフのキス釣りに動き出したようです。
オラも足腰鍛えに転戦しようかな。(笑)
Posted by ぴーさん at 2010年05月09日 11:59
こんばんは
僕も第二の人生スタートまで直前の一週間を庄内で過ごしていました。
さすがにソメイヨシノは葉桜でしたが 最上川沿いでは八重桜が満開でGOODでした♪♪♪
ぴーさんの前回記事に掲載してあったので赤川もつぶさに観て来ました。正直ビックリでした。
特に鶴羽橋左岸は広大な丸坊主姿で道路脇には整然と伐採した樹木が並べてありました。まさに根こそぎです。
僕のような素人には分かりませんが この工事が赤川にとっても生態系にとっても良い結果になることを祈るばかりです。
専門家が判断しての工事なので心配はないかと・・・思いたいのですが
Posted by fukuoka at 2010年05月15日 21:27
fukuokaさん、こんにちは。
目的は増水時の排水機能を高めることなんでしょう。
それでは何故月山ダムを造ったと言いたくなりますね。(笑)
万が一の大災害があったときにいつも批判を受けるのは行政側ですから、これでもかこれでもかの対策を講じているのでしょうね。
この河川敷の伐採は最上川でもやっています。

昨日、夕方サクラマス釣りで河口付近に居ましたが稚鮎と思われる姿は見えましたが、それで今年がどうかという判断は出来ませんが(笑)
季節の遅れが、鮎の不漁につながらなければいいですね。
Posted by ぴーさん at 2010年05月16日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。