プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年11月22日

久々に

いろいろと忙しいことが重なり、2ヶ月以上も釣りしていませんでした。

ようやく余裕もできたこの頃でしたが、何しろ悪天候ばかり。

今年はもうおしまいかなと・・・・・。

久々に

久々の好天であります。おまけに波が無い状況。

行けない今年は絶好調とのサーフの情報。

遅ればせながらベタ凪なら「ヒラメ」でしょうと遊佐町のサーフに。

久々に

しかし、それらしいヒットがあったものの途中バレ。

その後はウンともスンともせず午前の部終了。


午後3時から再挑戦。

少し風も出て波気も少し出ている様子。

やり始めたらイナダのナブラがあちこちたち始めたと思ったら

それを目がけて四駆が一斉に駆けてきて一斉にキャスト。

一人でやっていた場所はあっという間にお祭り騒ぎ。

おまけにラインのオマツリも一緒に来て3回もやられましたわ。(笑)

地味に端の方で釣って2本のゲットとバラシ数回、サワラ1本でした。

ホントはヒラメ欲しい!


同じカテゴリー(サーフ)の記事画像
早い日暮れ
仕掛けのテスト
夕日
いくらか
仕切り直し
悲惨な竿おろし
同じカテゴリー(サーフ)の記事
 早い日暮れ (2015-10-28 09:22)
 仕掛けのテスト (2014-06-25 20:26)
 夕日 (2014-06-24 19:56)
 いくらか (2014-06-21 20:25)
 仕切り直し (2014-06-13 14:05)
 悲惨な竿おろし (2014-06-06 17:58)

Posted by ぴーさん at 18:01│Comments(8)サーフ
この記事へのコメント
お祭りですか・・・
サーフでスズキとヒラメが釣れることは、5年以上前はあまりメジャーでなかったので、混雑しなかった頃が懐かしいですね。

ラインクロスで投げてきて、お祭りさせ挨拶もしない礼儀知らずの釣り人が、サーフに入る釣り人が増えたために災難に遭う確率が増えましたね・・・確実に。
間違ったりしたときは、手を挙げるなりの対応が欲しいと思うのは、私だけではないと思います。

北港のハタハタ状態ほどではありませんが、一昨年あたりで浜やイカは混雑に辟易したので、例の釣りをしています。本気でやってる人が少ないので快適です。

朝はともかく、日中浜で釣りをしている物好きは、ピー師匠と師匠の同級生と私らだけとっいった状態が、夢のようになるとはあのころには想像も付きませんでしたね。

でも、春にスズキを釣っていたポイントはオラがいなくなったら静かになったようです。ある人から感謝されマスタう~ん複雑だす・・・
Posted by ドカベン at 2010年11月22日 20:56
おはようございます。
ははは、オレも先日、なぶら発生、オレ一人占めと思っていたら、気が付いたら複数の人が斜めに横にと攻めてきましたの~。まあ、みんな、ゲットしたので、良しとしました。
ドカベンさん、お久しぶり、お元気で何よりです。
Posted by ももたろ at 2010年11月23日 10:52
ドカベンさん、お久しぶりです。
ドカベンさんから誘ってもらったころが最高でしたね。
ホントに日中のサーフは貸し切り状態でヒラメも必ず挨拶してくれましたからね。
今はサワラが挨拶ですよ。(笑)
アタリのないところでやっていると、フグはもとよりジグで底近くを引くせいかキスや今回はコチも背掛かりでした。(爆)
おまけに買い換えた四駆は裏切り者で溝の深い所には入れずで何のための四駆かわかりません。
CMで煽るなって・・・。(笑)
で、サーフの入り口の駐車して歩きながらやってました。
やっぱりジムニーかな・・・。
Posted by ぴーさん at 2010年11月23日 14:18
ももたろさん、お元気ですか。
今期サーフ絶好調というのに色々あり、釣りは休業状態でした。
そんでようやく始動となったのですがやや出遅れました。
おまけに駄目四駆で行動範囲も狭くなりました。(笑)
サーフも人が多くなりましたね。
やはりフットワークがいいのはジムニーですかね。
プラドも無敵だったのですが、音がうるさいのと大きいのとで少し小さめにしたら、今の四駆はとんだ裏切り者でした。(笑)
まずはイガイガとならないで釣りをしろという戒めかもしれませんね。
Posted by ぴーさん at 2010年11月23日 14:28
え~?
あのグッドな四駆は使えないのか。
おれも、次回は、コンバクトでいいなかなあ思ってたんですが。

ちなみに、サーフに行くときは、借り物ランクルでガンガン走ってます(笑)

きょうも実は、釣りしてました。もちろん釣れません。
Posted by ももたろ at 2010年11月23日 18:08
形だけのデフロックは付いているんですが、何せ下がつかえると亀の子状態になると思われます。
腹がつかえない程度のスタックなら回避可能と思われますが無理できないと思います。

あのCM見たら普通に砂浜などクリアと思いますよね。
西浜なら海水浴場方面から南に半分くらいまでの砂地が堅いところなら走行できると思いますが、十里塚近くの柔らかいところは完全に無理です。
一昨日も南から少し進入しましたが、腹がつかえ気味になり慌ててバックしました。(爆)

要はセダン4WDに毛が生えた程度です。
Posted by ぴーさん at 2010年11月23日 19:33
もも隊長お久しぶりです。

西浜のサーフはもも隊長の同僚で、ピー師匠も知っているS氏の車はなぜかスタックしない???のが昔から不思議でしょうがないです。

数年前ナブラを追っかけているときオデッセイに「のってげ~」ていわれて、結構砂が深いところに行きビビリましたがなんて事無く帰ってきました。(°.°;)

私は、砂浜を走り回っていたアトレーMTがいかれてから、バモス・エブリィと乗り換えましたが、いずれも4WDですがサーフちょこ~っとはいるだけで、心拍数が上がります。おかげでサーフでは歩きまくるので、釣果はともかく血糖値が下がるので健康になります。オフになるこれからが心配です。ワハハ
Posted by ドカベン at 2010年11月23日 23:21
パソコン壊れました~、返事おくれました。
例のヤマ○で購入したフ安価で最強○ロンティ○ですが、2才の誕生日を前に動かなくなりました。
困りました。して、いまは、職場で使っているモバイルPCから書き込みしてます。

ぴーさん、了解です。それにしてもあの海岸は、ワゴン四駆もなんなく入ってますよ。

そうそう、Sさんもガンガン走ってますの~(笑)

そういうば、ドカベンさん、Sさんとは、若い頃、スズキの軽ワゴンが発売された頃に、これでサーフもばっちしだから、サーフの爆走さつきあえ~と誘われて、宮野浦海岸から入ったら、すぐスタックしたことありました。
あの頃も今も同じ気質で走ってるんだなあ~。(笑)
Posted by ももたろ at 2010年11月27日 10:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。