プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年04月29日

ようやく桜が咲きました。

毎日の散歩のコースの桜並木。

桜

でも、気温が低かったり、冷たい西風が多くて色がパッとしないような感じです。

今年は釣りもほとんど行けなくて、散歩ばかりです。(笑)

どの河川も雪代の大増水。

GW後半には田んぼの代掻きによる濁りが入るのでしょうか。

桜

母なる川も今日はホントに大増水です。

その堤防の桜と土手の菜の花。

このコースは風が無くて暖かいと最高ですが、西風、北風、ダシ風の時はきつい!

でも、ながめは最高。

しかし、増水が終わるといきなり中流域が爆釣なのでしょうか。

まさに異常気象が河川にももろに影響してますね。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
やはり除雪からは逃げられない
一晩で
雪のない冬2
ついに来ました冬。
稲刈りの手伝い
関西小旅行②
同じカテゴリー(その他)の記事
 やはり除雪からは逃げられない (2020-02-09 13:49)
 一晩で (2020-02-06 09:56)
 雪のない冬2 (2020-01-26 10:19)
 ついに来ました冬。 (2019-11-05 09:25)
 稲刈りの手伝い (2019-10-04 09:29)
 関西小旅行② (2019-04-09 10:50)

Posted by ぴーさん at 20:14│Comments(4)その他
この記事へのコメント
ご無沙汰です。最上川中流域ですが、大増水で濁流と化しています。とても河口には向かえないと思い、連休はじめから山には入り薪にする木を伐採しています。お陰で全身筋肉痛で大変です。今年はロッドで腱鞘炎ではなくチェーンソーと斧で腱鞘炎になりそうです。今期の鱒釣りはぴーさんの予想が的中の予感です。自然相手のことですから仕方ないと諦めています。儂も夏場に向けてトレーニングに励もうと思います。
Posted by yokoman at 2011年05月03日 00:09
yokomanさん、おはようございます。

ただいま朝の散歩から戻りました。(笑)

臼ヶ沢がまだ11Mこえですね。

今し方堤防から見ても増水濁りは変わりありませんでした。

あちこち代掻きも始まっています。

ゆっくり中流域に掛けるしかないようですね。

夏場に向けてオラも右肘が壊れていてすぐに痛くなるので、左腕で引き抜きをしなければと思っています。

まずは足腰のトレーニングです。

冬は薪ストーブ使用ですか、良いですね。
薪ストーブとか囲炉裏とか男のロマンですよね。
Posted by ぴーさん at 2011年05月03日 11:07
すっかりご無沙汰です。
桜ももうこちらは、散り桜となりましたが、角館に行ってきました。

混まなければ2時間で行けます。早くなりましたの~。

高速道路仁賀保から秋田道に入り、協和で降りて、13号から46号で酒田から2時間です。ただ、連休は象潟ぬけるのに2時間(笑)46号も7キロノ渋滞(笑)

時間みて家族と平日行ったらどうでしょうか。昨日で5分咲きでしたよ。

http://b.pic.to/14ttp0
Posted by ももたろ at 2011年05月04日 10:29
ももたろさん、お久しぶりです!

この頃は散歩しながら雪代増水状態見ながらため息付いています。(笑)

昨シーズンは夏の間、歳を感じたのでまずは足腰の現状維持を目指しての1時間散歩です。

角館は昨年のGWにおかぁちゃんと行って来ました。
満開でしたよ。

言うとおり、本当に近かったです。ビックリしました。

ほんで、その後、高速ルートで秋田のイオンまで2回行きました。

今年のGWは今のところ、昼飯食べ歩きで、最初は近くの「森の家」のソバ。
次は羽黒の「玉川食堂」の肉うどん。
次は寒河江「福屋」のワンタン麺。
そして今日は温海「大清水」のソバ。
といった案配です。

これではいくら歩いても効果ないですね。(笑)

最後に弘前の桜を見に行く予定を立てています。
在職中は考えられないGWですわ。
Posted by ぴーさん at 2011年05月04日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。