プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年06月19日

釣り道具の入れ替え

今日は午前中に車に積んでいた「釣り道具」の入れ替え作業

サクラマスから鮎の道具に入れ替えました。

大雪と悪天候、そして震災。

気持ちも乗らないまま終了となりました。

そして、7月1日からは「鮎」です。

そんなことから、午後から赤川の偵察に行きました。

釣り道具の入れ替え

ここのロケーション最高!  月山が見えます。

では、少しアップで。

釣り道具の入れ替え

先月は三段付近で遡上中の稚鮎が見えましたが。

この付近はどうなんでしょうか。

釣り道具の入れ替え

この付近ではハミ跡や稚鮎の姿は見えません。

護岸のヘチも異常なし・・・・・。

おかしいと必死に探したら。

釣り道具の入れ替え

撮影失敗ですが、上のオレンジの部分は指です。(笑)

白い部分が水面から出た石です。

よく見るとここにハミ跡が。

すでに遡上して行った鮎のハミ跡でしょうか。

他の石はノロをかぶっている状態。

これでは解禁はどうなんでしょうか。

それに水量が少し少ないような気もしますが・・・・。

あと12日で「鮎解禁」

同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 20:11│Comments(2)あゆ
この記事へのコメント
今年も千葉から赤川にお邪魔するつもりです。よろしくお願いします。
ただ、先週末の大雨で赤川がスゴイ増水で心配してます。確か漁協で稚鮎が放流されたばかりだったですよね・・・
Posted by fukuoka at 2011年06月26日 09:23
fukuokaさん、今シーズンもよろしくです。

いやぁ、すごい豪雨でした。
県内一の大河川最上川が下流域の酒田市で避難レベルまで水位が上がりました。
赤川もかなりの増水でした。
朝日山系にもかなり降ったので、ダムの放水がいつ止めるかで解禁日の水量が心配でされます。
もっとも、減水しても川は白川状態でしょうから釣りになるのかどうかですね。
赤川の鮎の放流もしたばかりなのでどうなんでしょうか。
でも、赤川は天然遡上の川で、放流鮎なんて入漁料取る口実で放流しているので、状況を見極め釣行計画を練ったらいいでしょう。
Posted by ぴーさん at 2011年06月26日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。