プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年05月26日

鮎タモも仕付け

釣友から頼まれた「鮎タモの仕付け」

これまで何度もやっているが、やる度に目が悪くなっているのがわかる。

鮎タモも仕付け

おまけに、表示の目数がでたらめだった・・・・・。

20目ほど少なく表示されていたおかげで、仕付け終わりまじかでやり直し。

鮎タモも仕付け

一目一目にモノフィララインを通していきます。

まさに「目がウルウルでぃゆう~!」って感じ。(笑)

鮎タモも仕付け

タモ網径とタモ枠の径が微妙に違ったみたいです。

どこかの長期在庫だか激安品だかだったので、なんかおかしいです。

そもそも目数表示が違うのからして・・・・・。

まぁ、使うには影響ないからいいか。

たっぷりとお礼もらわなくては。(笑)

同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 12:18│Comments(4)あゆ
この記事へのコメント
お~、段々と準備が進んでますね。
オレもサクラの方は紫外線キツくてとんと御無沙汰です。秋田遠征は岩手の仲間に行くと約束したので、行くつもりではおります。(~~"
Posted by ももじい at 2013年05月26日 18:04
この頃になり、日射しが強くなってきましたね。暑いか、寒いかみたいな感じで中間がありませんね。最上川の雪代の影響か海もまだ芳しくないとか。黒鯛だけはいいみたいですが。
秋田遠征はいつか行きたいですね。
先ずはももさん頑張ってきてくださいな。
Posted by ぴーさん at 2013年05月26日 20:20
ぴーさん、オラは破れ無い限りしつけたままなのですが、毎年メンテナンスしたほうが良いのでしょうか?
Posted by おたまじゃくし at 2013年05月27日 17:49
おたまじゃくしさん、こんにちはです。

いやぁ、特に問題がなければそのままでいいと思います。
オラが仕付けてるのは全部オラの師匠から釣友にプレゼントされたタモ枠ばかりで、みんな目が悪くて出来ないということでオラに作業が廻ってきています。
いつでもいいとか、シーズンまでとか言われますが、シーズン直前1か月前位はオラもハリ巻いたり、仕掛け作ったりしなけらばならないので結局速攻でかしてますよ。(笑)
Posted by ぴーさん at 2013年05月27日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。