プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年07月29日

シモツケCUP小国川大会

前日のG杯後に降った雨で、また川は増水濁り。

シモツケの大会も3ブロックに分け予選。

今年は本当に増水の大会ばかりです。

シモツケCUP小国川大会

オラはCブロックと言うことで鮎センター前水位計からJR鉄橋までの間。

またまたオトリ配布は恒例となった後半組。

人気の国道下のブロック付近には駆け足で行く人も。

これまでの大会すべて予選トップ勝ち上がりはここから出ているためか。

そんな訳でオトリ配布前のチャラ瀬も満杯で入る所が無くなり、上流へ歩く。

堰堤上の葦前のトロ瀬で竿を出すもピリッともしない。

周りも釣れない・・・。

またオトリ配布前まで戻るも、チャラで遊び鮎1匹掛け終了。

また今日も決勝の見学です。(笑)


シモツケCUP小国川大会

今年は解禁後の増水の影響か、水温低下か会場前の右岸があまり釣れていません。

やなが崩れた下の急瀬か下の分流が少ないながら上位の人の場所です。

シモツケCUP小国川大会

しかし、どの大会も予選を抜け決勝に残る方は同じ顔ぶれが多い。

場所が分かるのか、腕が良いのか・・・・・・運だけではないのは確かです。

同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 08:31│Comments(4)あゆ
この記事へのコメント
ピーさんお疲れ様でした。
今年の大会は本当に雨泣かせの大会でしたね(泣)
高水の得意なおらでも今回だけはお手上げです。
31日昼から和歌山のA河川にて某カッツプの大会に行って着ますね!
残された大会も頑張ろうね!
4日は寝ないで大会のサポートに行きますので頑張って下さいね。
Posted by コンちゃん at 2013年07月29日 22:04
コンちゃん、おばんです。

もう出発したのかな?
有田川がんばってきて下さい! 昨日は本当に参りました。増水は竿を出せるポイントが少なくなるのでどうも苦手です。
でも克服しないといけないのですが、もう体力がないので泳がせ派に戻ろうかと・・・。

4日は土曜日下見してがんばります。
天候の回復を祈るだけです。
Posted by ぴーさん at 2013年07月29日 22:27
長雨続きで大変ですね!
今月は一回も竿を出してませんし、アユに関しては今年はまだなのです。
オラの夏はこないかなぁ?
Posted by おたまじゃくし at 2013年07月30日 12:23
オタマジャクシさん、今日は!

昨日、酒田の釣友と話ししたら7月3日から竿出そうとしたら雨風にたたられ、以後増水で庄内ではやれず尾花沢の河川で1回やっただけとボヤいてました。
庄内ではお盆過ぎまで無理かなと言ってました。
A川、減水傾向ですが濁りが気になりますね。
しかし、こんな年もあるんですね。
Posted by ぴーさん at 2013年07月30日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。