プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年10月18日

狩野川 ②

さて、二日目。

民宿での朝食時、隣のテーブルの方も鮎釣りの様子。

仲間が山形まで帰る高速の混雑の様子をうかがうと、混雑は何処もするから変にルートを変えない方が良いというアドバイスを受ける。

しかも、その方は山形の出身で鮎釣りが長い方らしく、山形のトーナメンターの名前を数人上げ、顔見知りだという。

今日はこの辺で釣りたいと言うと、この辺は駐車するスペースが無く、オトリ屋さんの駐車場に駐めて釣りをするとのことで良かったら我々を近くのオトリ屋さんに紹介してくれるという。

狩野川 ②

親切に案内してくれたオトリ屋さんは「アルバトロス」という所。

店主は某オレンジ色のメーカーのテスターさんで、山形のそのメーカーのテスター「親方」氏と友達でした。

快く駐車させていただき、「山形だから瀬がいいかな、上流の瀬をやればそこそこ釣れる」と言われ、瀬に入ることにする。

本当はトロ場やりたかった仲間もトロ場は雨が降り、水面が波立たないと釣れないよと言われ、納得。

その瀬は「松の瀬」という所で、昼までの2時間でッ抜けの釣果。

大きいのは下ったらしい。



狩野川 ②

午後からはオトリ屋さんの真下で「アルバトロス前」というチャラ瀬、トロ瀬の混じった場所をやる。

「松の瀬」は普通の釣り方でそこそこ釣れたのであるが、アルバトロス前は鮎は居るのに中々掛からない。

これが狩野川かという状況で、みんな、竿を立てて静かに泳がせています。

時々、掛かりますがやはり小型。

私達は2時間弱で4匹。難しい狩野川を堪能させてもらいました。




今回、釣果はあまりありませんでしたが、狩野川での経験は貴重でした。

毎日、入れ替わり立ち替わり攻められてもあの鮎の数が居ると言うことはすごいです。

チャラ瀬、トロ瀬は鮎は居るのに、見えるのに掛からないのは本当でした。

しかし、何かのスイッチを入れると突然追います。(笑)

瀬は狩野川と言うことで今回は複合のノーマルでやりましたが「引き泳がせ」で十分釣れました。

時間があれば、背バリ、オモリを試したかったです。


今回、先着していた東京の釣り仲間、民宿で知り合った親切な山形出身の釣り師さん、アルバトロスの店主さん、
大変お世話になりました楽しかったです。

また、一緒に釣行した釣り仲間のKさん運転ありがとうございました。

来年は他の河川にも行きましょう!



同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 19:57│Comments(2)あゆ
この記事へのコメント
ピーさんお疲れ様でした。

同行したKさんから色々とみやげ話を聞かされましたよ(笑)

おらも行きたかったのですが、仕事のスケジュールが詰まり残念です。
平日やっと時間を工面したら、おまけに台風直撃の予報だし、Iさんから(くんな)の一言でした(泣)

来年は、一緒に遠征に行きましょうね。

そろそろ納竿の、ご苦労飲み会の打ち合わせをしましょうねV。
Posted by コンチャン at 2013年10月19日 13:26
コンちゃん、おばんです。

楽しかったです! 爆釣はなくてもそれなりに楽しめました。
オラ的には魚の姿の見えない所でいつ掛かるかより、はっきりあちこちに見えてる方が、いつか掛かるなので気持ちが入ります。

また飲んだとき狩野川談義しましょう。
納竿会、会長と煮詰めましょうね。あまり遅くなると雪が降りますからね。(笑)
Posted by ぴーさん at 2013年10月19日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。