プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年02月19日

今年のトレンド?

今年やる人が増えそうなのが「オトリのぶん投げ」

狙ったポイントまでオトリを水中で泳がせたり、流れに乗せたりして持って行くより、直接投げ入れる。

当然リスクもあります。

オトリが弱る、慣れないとコントロールできない、周りから白い目で見られる。(笑)

以前は下品だ、邪道だなどと一笑にされたものですが、何年か前から少しずつやる人が出ている。

今年のトレンド?

しかし、利点は意外にも

オトリが着水した瞬間ガッンと掛かるのである。

着水したオトリが泳ごうとして斜め下向きにヒレを振り潜ろうとする。

これが追われる姿勢とか、突然縄張りに侵入者(鮎)が入ってくるので野鮎がリアクションバイトし追って掛かる。

これまではオトリが弱り、中々ポイントまで泳いで行ってくれない、流れが静かで流れに乗せて誘導できない。

そんな時、苦肉の策として投げていました。

結構掛かりますが、辺りを気にして元気なオトリから泳いでもらっていました。

しかし、小河川ではかなりの人がやっているのではないでしょうか。

邪道と思えばやらなければ良いだけだし、面白そうだと思えばやるのは自由。

多分今年のトレンドです。



同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 22:18│Comments(4)あゆ
この記事へのコメント
投げてる人いるんですね(⌒▽⌒)本もテレビも見ねさげ俺だげだど思ってました(⌒▽⌒)俺は鮎釣り素人ださげ、周りの目はきになりません(⌒▽⌒)笑
Posted by 身欠きにしん身欠きにしん at 2014年02月20日 08:04
身欠きにしんさん、ありがとうござます。
庄内の小河川の職漁師(囮採り)が何十年も前にやっていたのを見たことがあります。大石が点在する小河川では普通のテクかもしれません。
全国各地でも職漁師はやっていて、トーナメントで時々使う選手が出て来てから、最近は小国川辺りでも使う人が増えてきましたよ。
このDVDはダイワの瀬田名人なんですが、投げこんで数秒で掛かるシーンの連続でした。
誰にも聞かずに自然に実釣の中で自分のテクにしている身欠きにしんさん、釣りセンス最高ですのぉ。
それにしても、鮎釣りってもしぇの!
Posted by ぴーさん at 2014年02月20日 10:20
ぴーさん、お世話様です。

囮の空中輸送は、高等技術だと思いますね!時間の限られた中での大会等、トーナメンターは、習得したい技術ですね♪僕も、瀬田さんの空中輸送を見て終盤、庄内の小河川で練習してみました。入れば本当に勝負が早いです(^-^)いろんな、技術を習得していけたらいいですね♪
Posted by やっちゃん at 2014年02月20日 11:58
やっちゃん、毎度!
これを確信出来ただけでもいいDVDです。
対岸のフクロに投げこんだら、オトリが飛び跳ねる程激しく追われて掛かった事も何度も有りました。
丹生川上流では向こうヘチはぶん投げ釣法で手返し抜群でした。
今シーズンは短竿(80〜75)を購入予定で、風の強い庄内の小河川の釣行が増えそうなので、ぶん投げは
多用しそうですね。(笑)
あと、あえて短竿でトーナメントもやる気です。楽しみですわ。
Posted by ぴーさん at 2014年02月20日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。