プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年09月16日

タイミング合わず

行く前は連日好調に釣れているという情報ばかりの富山県「神通川」

で、したが・・・・・・。

水位が一気に下がった時期と釣行日が重なってしまいました。

タイミング合わず

そして、釣り場は最上流付近の「大沢野大橋下」

トロ場、トロ瀬は釣り人で満杯状態。

瀬も満杯です。

タイミング合わず

川に降りてみると、その川の大きなスケールに圧倒されます。



最初は神通川だものと、瀬に向かう。

流れに苦戦しながら3本掛けるも方がイマイチ。

タイミング合わず

周りもあまり竿が曲がりません。

ふと、後ろをふり返ると仲間二人が後の浅場で竿を曲げ、釣ってるではありませんか。

聞けば、瀬で掛かってる人の鮎を見たらチビ鮎ばかりで、オトリが持たないと判断し浅場をやったら入れ掛かったと。

無理に瀬に突っ込んでもオトリを駄目にするだけ。

オトリ確保とばかりに私も浅場で泳がせる。

しかし、瀬は一向に好転の兆しなく、釣り人も減っていく。

ではと、少し上のトロ瀬に向かう。

タイミング合わず

ここも、岸寄りから流芯まで3列くらいで釣っている。

川幅が広いから可能と納得。

ここでポツポツと泳がせて掛けることが出来た。

しかし、入れ掛かりは無く、25匹で1日目終了。

数は期待はずれだが、川のスケールには圧倒される。



2日目は少し下流の鉄橋の下流。

ここも広大なトロ場と一本瀬がある所でした。

ここも、話を聞けば水量が少なくなったため釣れなくなったという。

超チャラ瀬でチビ鮎の入れ掛かりが少しあるが続かず。

タイミング合わず

昼過ぎには帰らなければならないので、少し下がり大トロを泳がせる。

ここで少し型の酔い鮎が掛かるもまだまだ小さい。

広いトロ場は気持ちいい。

タイミング合わず

半日で35匹の釣果。

型も悪い。

初、神通川は水量少なく(一気に30センチ以上下がったらしい)消化不良。

来年も再チャレンジして良い型の鮎の引きを堪能したいですね。



寒くなりました。

山形はいつまで鮎釣りが出来るのでしょうか。

もう少し追いかけてみます。








同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
小河川の悲哀
解禁にはなったが・・・・。
間もなく解禁。
いよいよ鮎釣りが始まります。
いよいよ4月です
鮎釣り2020
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 注意喚起の意味で (2020-09-05 09:30)
 小河川の悲哀 (2020-08-16 11:04)
 解禁にはなったが・・・・。 (2020-07-15 13:03)
 間もなく解禁。 (2020-06-24 19:57)
 いよいよ鮎釣りが始まります。 (2020-06-16 11:24)
 いよいよ4月です (2020-04-02 17:29)

Posted by ぴーさん at 20:39│Comments(2)あゆ
この記事へのコメント
羨ましいアユ釣り行脚ですね。いつか行脚できるようにオラも精一杯稼がねば!
Posted by おたまじゃくし at 2014年09月21日 07:11
おたまじゃくしさん、こんにちは。

仕事しながら暇を見つけて釣る時はそう思うものです。(笑)
それが出来る身分になると、体力や老いが・・・・。(爆)
今を精一杯楽しみましょう。
Posted by ぴーさん at 2014年09月21日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。