プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年11月07日

今年の鮎釣りシーズンを振り返れば③

今シーズンの鮎釣りで一番の成果は釣果よりも「快適な睡眠」と言ったところであろうか。

シーズン前に釣行車を変えて、山形の解禁前に関東方面の河川に車中泊で昨年同様行くつもりが

胆嚢の手術入院のため行けなくなった。

しかし、山形の解禁には何とか間に合い、車中泊釣行開始となった。



広い就寝スペースで、睡眠は快適そのもの。

昨年までのX-トレイルとは大違いでゆっくりと寝られ、疲れも感じなかった。



このスペースなので十分すぎる就寝環境である。

これに昨年までと違い、リア、サイドガラスに簡易遮光板、運転席との間に安いカーテンを付け

本当に快適に休むことが出来ました。

天井のスぺースが十分にあるのがワゴン車の強み。

来季も活躍が楽しみです。



こんなのでも夜になれば十分に遮光効果ありです。

夜明けとともに目が覚めることもなく、6時過ぎに自然に起きる遮光状況でした。

おかげでスッキリ目が覚め、釣行も元気にできました。







同じカテゴリー(あゆ)の記事画像
匠鮎会納会
やることが・・・・。
もう納竿です
海岸端は暖かい
桧木内川は半分し微笑んでくれず
再度、真室川に行って来ましたが
同じカテゴリー(あゆ)の記事
 匠鮎会納会 (2017-11-28 10:03)
 やることが・・・・。 (2017-10-11 20:24)
 もう納竿です (2017-09-29 18:50)
 海岸端は暖かい (2017-09-21 15:18)
 桧木内川は半分し微笑んでくれず (2017-09-04 13:59)
 再度、真室川に行って来ましたが (2017-08-31 20:14)
Posted by ぴーさん at 20:08│Comments(9)あゆ
この記事へのコメント
所で、釣った鮎を送る場合「冷蔵」「冷凍」どちらで送ってるんですか?

トイレのない車中泊会場はどうやってるんですか? 災害用の簡易トイレでも?穴掘りトイレ?
Posted by いい車だね at 2016年11月14日 08:30
送るのを見ていると、発泡スチロールの箱に鮎とザク氷を入れて、クール便で送っているようです。
トイレは重要な問題なので、車中泊地のすぐ近くに公衆トイレ、もしくは漁協の設置した簡易トイレのある場所に陣取ります。
また、買い物ときれいな水洗トイレがあるスーパーマーケットも近くにあることも考えます。
あとは、コンビニでしょうか。
Posted by ぴーさん at 2016年11月14日 12:08
ありがとうございます。
今シーズンM川に車中泊しましたが、運よく盗難にあいませんでした。来シーズンから気をつけます、仲間にも言います。やだの~~。

今年はN川でぴーさんと逢う事ねけのー、俺もあまりN川さいがねさげの。

このブログなかなかおもしぇの!!!
Posted by きんちゃん at 2016年11月15日 09:51
今後とも宜しくお願い致します。

N川は隣のG川が釣れてれば行くのですが、G
川が今年はスカで、N川にはほとんど行きませんでした。
天然遡上に依存する川は遡上量と雨次第ですね。
そんな訳で今年は庄内の河川への出撃は過去最低でした。(笑)
Posted by ぴーさん at 2016年11月15日 11:52
ちょいと相談ですが
がま鮎Pured引抜早瀬90、四番のロッド、根がかりしたのを無理やりあおって折ってしまいました、メーカーに問い合わせたところ生産中止のようです、ジャンク品等いろいろと調べたんですがありません、現在「釣り具の館」に持っていって、代替え品を探してもらってます。「きびしい」との話です、なんかいい方法ないですかね?
Posted by きんちゃん at 2016年11月16日 09:02
長いパーツ供給が自慢のがまでも部品が無ければお手上げですね。
その部品だけネットでも探せなければ何ともなりませんね。
以前、オラもがま競技SPVⅢの元竿折れた時、元竿の部品としては目が飛び出るほどの価格で買えませんでした。
ダメ元で、温海町のK釣り具さんに持っていったら折れた継ぎ目部分が少し太くなりましたが、実用に何でもないくらい綺麗にに修理できました。
そちらの竿は4番なので仕舞込み時どうなるかわかりませんが、一応持って行って相談してみては。
店主が自ら修理してくれ、法外な値段ではありませんでしたよ。
あまり参考にならずすみません。
Posted by ぴーさん at 2016年11月16日 19:37
貴重なご意見ありがとうございます。
さっそく持って行って相談してみます。
Posted by きんちゃん at 2016年11月17日 08:16
今迄、国際ターミナルの堤防であじ、あおりいか、クロダイ、さわらなど釣ってましたが堤防拡張工事で入ることが出来なくなりました。あじも朝夕は25センチ前後の鯵がかかるんです、残念です、釣り人も少なく穴場的存在だったんですが~~
Posted by きんちゃん at 2016年11月22日 08:42
そうですか。
オラも数年前までは鮎が終わるとアオリイカ狙いでお世話になりましたが残念ですね。
工事が終わり、入れる日が来るのを待つしかありませんね。
Posted by ぴーさん at 2016年11月24日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。