プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年05月07日

連休最終日に

連休最終日、いくらか天気も回復気味。

庄内の一番北の町「遊佐町」へ。

連休最終日に

今年はワラビなどの山菜も早いらしく、いつもは酒の肴分位は採れるのだが・・・・・。

ほとんど採られた後・・・・早い所のは採られた跡と葉が開いていた。



目的を変え、近くの「丸池様」見学。

連休最終日に

日本海までわずかの鳥海山の麓に湧き出る地下水の沼。

幻想的なコバルトブルーの水の色が近年評判です。

連休最終日に

天気と時間帯によっては一面コバルトブルーなのですが。



直ぐ側を鮭の遡上する沢が流れています。

連休最終日に

鳥海山の湧水を集めて流れる沢水は清冽。

清冽な水の所にしか育たない梅花藻の緑が眩しいです。

連休最終日に


清冽な水辺に居るとうれしくなります。

ここには希少魚のハナカジカなどが居るはずです。

鮭も遡れば、イワナ(アメマス)、ヤマメ(サクラマス)、当然鮎も。

大事にしないとなりません。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
やはり除雪からは逃げられない
一晩で
雪のない冬2
ついに来ました冬。
稲刈りの手伝い
関西小旅行②
同じカテゴリー(その他)の記事
 やはり除雪からは逃げられない (2020-02-09 13:49)
 一晩で (2020-02-06 09:56)
 雪のない冬2 (2020-01-26 10:19)
 ついに来ました冬。 (2019-11-05 09:25)
 稲刈りの手伝い (2019-10-04 09:29)
 関西小旅行② (2019-04-09 10:50)

Posted by ぴーさん at 15:59│Comments(3)その他
この記事へのコメント
GW後半にワラサ狙いで酒田北港に行きましたが…連日の雨と風で撃沈しました(涙)釣り後に朝日のカタクリを観てきました。こちらは正に満開で雨に濡れたカタクリが実に見事でした。帰りにgooで食べたラーメンがしみじみ美味しかったです。牛渡川の梅花藻も綺麗なんで行きたかったけど時間切れアウトでした。
Posted by Fukuoka at 2018年05月14日 21:47
お疲れ様でした。
あと2ヶ月を切りましたね。庄内の鮎解禁まで。
オラも寄る年波には勝てず、数年前から目のカスミが・・・特に夜間の運転が対向車のライトが眩しく感じられるようになり、眼科に行っていたのですが、ついに手術となりました。
今月中には左右手術終わりますが、7月になって完全になるかどうか心配しているところです。
ひょっとすると今シーズンは目をいたわりながらの釣りになりそうです。
Posted by ぴーさん at 2018年05月15日 13:19
僕は右目硝子体出血があり1年以上眼科通いしてます。鮎釣りでも目印を見失ったり、針交換に時間が掛かったりしていますが…それでもマイペースで釣りをしてます。川に立ち込んで釣りが出来るってこと自体が年齢を重ねるごとに幸せに思います。鮎が釣れればもっと幸せなのですが…(笑)
Posted by Fukuoka at 2018年05月15日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。