プロフィール
ぴーさん
ぴーさん
「サンデー毎日」のオヤジのブログ。
夏の鮎釣りが最高!
鮎の話題が多いですがご容赦を!
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年06月27日

オトリ鮎の生命維持装置

いよいよ、オトリ鮎の生け簀に「スイサク」
セットしました。
奥の汲み揚げ器からの地下水をそのまま使え
れば、何も問題もな無いのですが、悪水のた
め、この水はホースの中を通り生け簀の冷却
しかなりません。
手前は「スイサク」のエアポンプです。

オトリ鮎の生命維持装置


次は生け簀です。
青いホースの中を地下水が通り、水を冷却し
ます。
「スイサク」は3個セットしました。
後は解禁後にオトリ鮎を入れて調子を見るだ
けです。

オトリ鮎の生命維持装置


水槽が茶色になっているのは一番最初に地下
水を入れたときに悪水(強鉄分水)のため一
気に錆び付いたものです。

Posted by ぴーさん at 20:13│Comments(11)
この記事へのコメント
ぴーさん、生け簀準備、ご苦労様です。私は、予定通り、同級生の師匠と群馬県神流川に遠征して来ました。現地で、師匠の群馬の友人らと合流し、総勢6名で釣り場に入りました。山の谷間に降りて釣りをするので、正に渓流釣りそのもので、大自然の中で大変気持ちの良い1日を過ごすことができました。ただ、先週末の豪雨の影響で、未だ白川状態、かつ、平水より10センチ以上、水位が高い状態で厳しいものでしたが、何とか囮込みで18匹でした。師匠が22匹だったことを考えると、まあ上出来でした。
Posted by せき at 2009年06月27日 21:42
プライベートの問題は、吹っ切れたというより、諦めの境地です。もう我慢せずに自分の気持ちに正直に生きようと思ってます。あと庄内遠征ですが、今年は1回になると思います。その際は、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by せき at 2009年06月27日 21:57
いい釣果ですね。
同行者と大きく変わらない釣果ですから立派でないでしょうか。

こちらの解禁は秒読み状態。
遡上が悪いといわれていますし雨も降らず渇水ぎみ。
解禁はあまり釣果がないかも知れません。
Posted by ぴーさん at 2009年06月28日 07:48
明日から2日くらいまで天気予報は、今ひとつでしたね
釣果は、二の次竿を出せるだけでも最高です
本格的な始動は10日くらいからですね

その間は、マグロ狙いに行ってみます今年は、マグロロッドも新調したので行ける限り行こうと思います
Posted by オオタマン at 2009年06月28日 11:50
解禁前だと言うのに、アユ姫が見えませぬ!なので気合が入らぬこのごろだけど、ベストの中身の準備と竿だけはオーケーだよん!あとは、釣るだけでガンすね。
ぴーさん遅くなったけど、還暦おめでとう。60歳廻りをアラカンと言うらしいけど、50歳廻りはなんて言うんだべ?ちなみに30歳アラサー・40歳アラフォーなんだけどな。
Posted by おたまじゃくし at 2009年06月28日 12:57
おはようさん。あっちぇーのー。
参りました。今非番で帰宅です。

オオタマンさん、マグロですかぁ!
オラには出来ません。(笑)
数年前にテニス肘と診断されてからはなるべく鮎竿が持てるようにと維持するだけです。
サクラでの連続トイッチンも実は苦痛でした。
やりすぎると肘に負担がかかっているのがわかり冷や冷やでした。
幸い、痛みが出る前にシーズンオフになってくれましたので。(笑)


おたまじゃくしさん、アラファイブって言葉もあるようですがあまり使いませんね。
でも今一番世の中を支えてくれてる世代ですよね。
そちらのホーム河川が駄目だと8月が面白くないですね。
Posted by ぴーさん at 2009年06月29日 11:36
せっかくタックルもあるんでチャンスがあったら行ってみますわ。。
ただ問題は、船のゆれです果たして上手く飛ぶかが問題です
PEだと衝撃モロなんでどこかに負担がきますね
サクラマスはナイロンが一番ですよ
いよいよですね
Posted by オオタマン at 2009年06月29日 16:43
先のことは分からんが、いつもの橋の上からの観察では、コイがアユの代わりに喰んでました。と思っていたら蛍のように(☆∀☆)(☆∀☆)チビだけど居ましたよ、目測30尾くらい・そして大きさは???チビなんだろうなまだ、8月は大丈夫じゃない??
Posted by おたまじゃくし at 2009年06月29日 18:20
オーナーの針巻き器、買ってしまいました~(^_^;)とりあえず、4本イカリ専用を購入し、3本イカリ専用も今週末にでも購入します。ダイワのプロパックは便利ですが、馴染みの釣具店で欠品すると、あとで入荷するかどうか不安だし、自作できるほうが良いに越したことはないし、楽しみも増えますから。鼻環まわりの自作も時間の問題です。
Posted by せき at 2009年06月29日 22:23
お~、おらのブログと違って、盛り上がってますね~。(笑)
☆祝OPEN
おめでとうございます。
Posted by ももたろ at 2009年06月30日 07:24
オオタマンさん、マグロもゲットできますようお祈り致します。
さて、いよいよ明日。爆釣お祈り致します。夕方前には様子見行きます!

おたまじゃくしさん、小国川の調査では天然遡上が良くなかったようです。こっちのホーム河川は順調に育つことを祈るしかありませんね。
明日の解禁がんばって下さい!
鮨屋さんにもよろしく。

セキさん、ついにどっぷりと浸かって来ましたね。(笑)
自分の好きなハリを号数、ハリスを変えて作れますからいいですよ。
超早掛け系はパックではないので自作しかないのですかね。
また、釣果アップに近づいたようですな。(笑)

ももたろうさん、いらっしゃいませ。
この時期だけの鮎で盛り上がっているだけですね(笑)
これからもよろしくです。
Posted by ぴーさん at 2009年06月30日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。